レベルファイブ「第7回 日本マーケティング大賞」において「妖怪ウォッチ」が「奨励賞」受賞のお知らせ

妖怪ウォッチ~クロスメディアマーケティングの成功~  (妖怪ウォッチ製作委員会代表 ㈱レベルファイブ
受賞理由:クロスメディア戦略とそのシステム化
ゲーム、アニメ、テレビ、玩具、音楽、映画と全てのメディアを駆使して一大ブームを起こしたコンテンツ・マーケティングの集大成ともいえる好例です。効果的なクロスメディア戦略とさまざまな分野の企業とのコラボレーション、日本古来から親しまれている「妖怪」や現代の子供たちの等身大の姿を世界観に反映させ大ヒットさせた手法は高い評価を受けています。ゲームソフトシリーズ累計出荷本数740万本以上(DL版含む)、関連書籍1,000万部以上(コミックを含む)、新しいメダル玩具の発売時はニュースで取り上げられるなど社会現象となっています。