やよい軒海外展開100店舗突破のお知らせ プレナス

2013 年1 月11 日

各 位

 

海外展開100店舗を突破「やよい軒」ブランドを世界に

 

株式会社プレナス(本社:福岡市博多区、代表取締役社長:塩井辰男)が運営する定食チェーンのごはん処「やよい軒」は、2012 年12 月末現在、国内で215 店舗、タイ王国で91 店舗、シンガポール共和国で3 店舗展開しております。
「やよい軒」は、炊きたてのごはんと味噌汁、そしておかずと副菜をバランスよくまとめた、つくりたての食事をゆっくりくつろぎながら楽しんでいただけるごはん処です。日本独自の食文化である『定食』を中心としたスタイルで、国内のみならず、海外でも多くのお客様にご愛顧いただいております。

 

2006 年当社は、タイ王国で約350 店舗のレストランを展開するMK RESTAURANT 社(以下、MK社)とエリアフランチャイズ契約を締結し、海外初進出となる「やよい軒」1 号店をタイ王国に出店たしました。海外では寿司やてんぷらなど、高級食として敷居の高い日本食を、『定食』という日常食のカテゴリーで展開することで、現在も順調に店舗網を拡大しております。また2011 年には、多民族国家であり、欧米市場にも近いともいわれるシンガポール共和国にMK社と共同で合弁会社を設立。1 号店の「リャンコート店」を皮切りに、1 年間で3 店舗を展開するなど、順調に店舗を増やし、2013 年2 月には「やよい軒」の海外店舗が100 店舗に達する運びとなりました。

 

当社は、海外での事業展開を重要な成長戦略のひとつと位置づけており、今後も、日本はもとより、タイ、シンガポールの「やよい軒」で培ってきたノウハウを最大限に活かし、世界中で拡大している市場へ参入することを積極的に図ってまいります。
当社は、これからも日本の素晴らしい食文化を世界に広め、お客様の満足と健康を実現し、人びとに笑顔と感動をお届けし続けることができるよう邁進してまいります。