合併(簡易合併・略式合併)および会社分割(簡易分割・略式分割)等に関するお知らせ  コカ・コーラウエスト

平成25年11月1日

各 位

会社名 コカ・コーラウエスト株式会社
代表者名 代表取締役社長 吉松 民雄
( コード番号 2 5 7 9 東証第一部、福証)
問合せ先執行役員
企画財務統括部長 髙木 恭一
(Tel.(092)641-8774)

 

合併(簡易合併・略式合併)および
会社分割(簡易分割・略式分割)等に関するお知らせ

 

当社、コカ・コーラウエスト株式会社は、平成25年11月1日開催の取締役会において、当社と当社の100%子会社との合併・会社分割ならびに当社の100%子会社間(間接出資を含む)の合併・会社分割を行うことを決議いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。
なお、本件は、当社と当社の100%子会社との合併・会社分割ならびに当社の100%子会社間の合併・会社分割であるため、開示事項・内容を一部省略して開示しています。

 

 

1.合併・会社分割の目的
当社は、西日本地域における競争優位を確立し、将来にわたって成長を続けていくための強固な経営基盤を構築することを目的に、平成25年4月1日付で南九州コカ・コーラボトリング株式会社(以下、「南九州社」という。)を100%子会社化いたしました。南九州社を100%子会社化した後も、清涼飲料業界におきましては、消費者ニーズの多様化や節約志向などの影響を受け、販売チャネルの変化や競合他社との販売競争の激化は続き、当社グループを取り巻く環境は厳しさを増しております。
このような環境において、当社は、機能統合により業務品質および生産性を向上することで南九州社を100%子会社化した効果の最大化を図るべく、南九州社を吸収合併(以下、「本合併」という。)することといたしました。また、グループにおけるベンディングビジネスを強化するため、当社の100%子会社である西日本ビバレッジ株式会社(以下、「NNB社」という。)のカップ自動販売機事業を当社に吸収分割(以下、「本会社分割」という。)いたします。
さらに、当社および南九州社に存した販売機能子会社3社、販売機器メンテナンス機能子会社2社、製造機能子会社2社(いずれも間接出資を含め当社100%子会社)を機能毎に統合するため
にそれぞれ合併させ、併せて会社分割により、グループ内の拠点内勤と事務センター機能、およびリサイクルセンター機能をグループ内で再配置し、拡大と効率化をより一層推し進めてまいります。